I ♥ Okinawa / 沖縄に惚れました

人生で2度目の沖縄、満喫してきました♩今回は、某企業様の粋な計らいで、私も沖縄に行く事が出来、大変感謝してます! さて、10年程前に家族旅行で訪れた以来の沖縄ですが、相変わらず美しい自然が溢れていて、温かい心の持ち主が沢山いました。

シャッターチャンスも山ほどあり、写真集が出来るのではないかというくらい、イイ画が沢山撮れました。上の2枚は、世界文化遺産に指定されている園比屋武御嶽石門と首里城跡で撮影。東京と空気と光が全く違う、なんて表現していいかわからないけど、いちいち深い世界がそこにはあって、写真を撮りながら感慨深い気持ちになったりもしました。

沖縄で見る景色がいちいち深いのは、やっぱり、歴史が全然違うからかな。戦争とか米軍基地とか、それに関係する残酷な事件とか…。北谷にあるアメリカンビレッジに行くと、アメリカの街並がそのまま再現されていて、一瞬、ハワイに来たみたいで浮かれそうになりますが、超至近距離を大音量で航空機が飛んでいたりで、東京にいて新聞で見るニュースがいっきにリアルになったり。

今回、沖縄に行って本当良かったなーと思えたのは、現地にお友達が出来た事。私はそれこそ、アメリカには沢山友達がいるし、ヨーロッパにもいますし、でも、身近なはずの国内の沖縄に住んでる友達は、実はいなかったので。

最後の写真は、またまた世界文化遺産に指定されている、斎場御嶽。琉球王国最高の聖地で、パワースポットです。存在感抜群の太い木の幹や根っこ、大きな岩が力強く聖地を守っている感じでした。POWERもチャージできたし、素敵なことが起こるといいな!

Related posts